Home  |  All  |  Log in  |  RSS

命みじかし旅せよ乙女

旅行や散歩中ふと気になった風景、どうしてもファインダーに収めたくなったそんな風景や人々の写真・・フォトアルバム感覚でご覧下さい。



【vol.1~トルコCats~イスタンブール猫探し歩き】

2012/6月 Türkiye Cumhuriyeti İstanbul
トルコ共和国 イスタンブール

初のイスラム圏 憧れのブルーモスク!やっと拝めた
○IMG_2113

でも・・やっぱり今回も一番の目的は「猫探し」
今回のトルコ旅 3泊という結構弾丸日程によりイスタンブール1都市滞在に絞りのんびり猫探しに徹することに。
しかし6月でまだまだ暑さ本番ではないとはいえ日中は真夏並みの日差しと暑さで到着早々バテ気味。
◎IMG_2121 
とにもかくにも、到着早々猫探しの為ブルーモスク周辺を散歩してみることに
ホテルをでて少し歩いただけでも、いるわいるわその辺に。
あえて探さなくてもちょっと意識して見渡せば視界のどこかには絶対猫が目に入る。
なにこのパラダイス状態!と到着早々興奮気味のわたし。
 ○IMG_2106 
しかも日本の感覚でいうと普通こんなとこで猫くつろがないでしょ、と思うような人通りの多い雑踏やこれまた観光客と地元民でごったがえす路面電車のホームでのんきに遊んでる猫家族とかなんかちょっとカルチャーショックすら覚えた
さすがイスラム圏というか、人間に追い払われたり怒られたりすることがめったにないからこんな場所でも平穏に
暮らせるんだろうか?
○IMG_2026 

目があって笑いかけたらかわいい鳴き声で突進してきた黒猫さん
この後の展開お決まりの足元に頭ゴッツンスリスリ攻撃で撮影は中断、猫撫でタイムに移行
○IMG_2136
格子越しに目があった美形な茶白さん。
○IMG_1976 

そのすぐ横にもこれまた美形なキジ白さんが なにやら真剣に1方向を見つめています
○IMG_1880 (4) 

視線の方向に目をやると、大量のフードの山
◎IMG_1985


○IMG_1880 (5) 

大阪でいうと道頓堀ひっかけ橋並みの人混みと喧騒の中無邪気に遊ぶ猫兄弟 ◎IMG_1938

◎IMG_1888 

○IMG_1903 

しっぽおっ立てて人懐っこさ全開でにじり寄ってくる猫
でも残念ながらご飯は持ち合わせてないのよ~ごめんね
○IMG_1989 

○IMG_1995 

雨水マズっとでも言いたげな御顔
○IMG_2001 


イスタンブール猫探し歩きつづく
   
 


【vol.2 ~トルコCats~イスタンブール猫探し歩き】

ヴァン猫(ワン猫)トルコ東部の町ヴァンに生息する世界でも大変珍しい品種の猫で原種はもう絶滅したと伝えられ現在も減少し続けているという貴重な品種の猫。海外輸出が禁じられておりトルコ国内でしか目にする事が出来ないらしい。幸運にもイスタンブールのグランドバザールで御目にかかることができました

 IMG_2016.jpg

人でごったがえすイメージのグランドバザールですが早朝のグランバザールは閑散とした感じで歩きやすかった
IMG_2009.jpg 

イスラムっぽい建物~と思いながらボーっと見てたら黒猫と目があった

IMG_2019.jpg 

暑い時はなぜか車の下でくつろぐ猫が多い
毎回この光景を見るたび猫に気付かず車が急発進してしまいやしないかと心配になる
IMG_2052.jpg 


オープン前の雑貨屋の前でにゃーにゃーおしゃべりしているモサモサ(長毛)猫
「さっさと店開けて朝ご飯ちょうだいよー」
IMG_2193.jpg 

アイラインくっきりグリーンアイズの美猫さん 毛づくろい中ごめんやして
IMG_2146.jpg 

オリーブ石鹸がたくさん売っている雑貨屋さんの入口で居眠りこける猫
看板猫なのか勝手にくつろいでる野良ちゃんなのかは不明

IMG_2226.jpg 

なにかショーをやってると思わしき入口で客寄せ猫のようにトライアングルにチケットブースを取り囲む猫3匹
IMG_2228.jpg 

あんたどうせ暇なんでしょ?ちょっとショーみてきなさいよ
IMG_2232.jpg 


IMG_2256.jpg 

人が集まる公園には自然とネコも集まる法則
IMG_2251.jpg 


かわいいね~なんて言いながら写真撮ってたら、流暢な日本語を話すトルコ人が日本語で
「猫ちゃんかわいいね~貴方猫ちゃん好きなのね~」などと甘い口調で話しかけてくる。
ちょっとほほえましい呼びかけにも思えるが悲しいかなトルコで日本語で話しかけてくる人はほとんどが絨毯売りなどの
プロの商売人 
用心するに越したことはない
IMG_2269.jpg 

個人的にイスタンブールで見たモスクではこれが一番好みだったなあ
エジプシャンバザール近くにあるイェニ ジャーミィ
IMG_2092.jpg


【~トルコCats~イスタンブール猫探し歩き】 つづく

プロフィール

omu

Author:omu
カメラと旅行が大好き。
死ぬまでにあとどれくらいの国、行きたい所にいけるのかそんなことばかり考えている。

★記事更新は旅の日時など順不同ですので、国・都市別カテゴリもしくは記事一覧にてお好きな所からご自由にご覧下さい★
★ネコブログもやってます「スロー猫しめじマニア」

★写真の著作権は放棄しておりません。画像の無断使用、転載はご遠慮ください。
☆All rights reserved☆

★雑誌掲載情報★
★ねこころ 2014年1月号
トルコ・イスタンブールで撮った猫写真をグラビア4ページ掲載!エピソードも書かせて頂きました
★ねこころ 2013年9月号 /ケーズパブリッシング
マルタ共和国で撮った猫写真をグラビア4ページ掲載!
ちょっぴり旅行記風に文章も書かせて頂きました

★ねこころ 2013年7月号 /ケーズパブリッシング
2010年にキプロス共和国で撮った猫写真をグラビア4ページ掲載!
キプロスで出逢った猫の事、旅行エピソードなど書かせて頂きました


◎キプロス猫写はコチラ
最新記事
★国・都市別カテゴリ★
最近のコメント
★旅日記はこちら★
文章交えて旅日記見たい方はコチラ↓
リンク
★愛用カメラ機材★
★使用カメラ★
・[デジイチ]CANON KISSデジタルX
jj.jpg
・[デジタル一眼レフ]CANON EOS70D(2014/10月~)
・[レンズ]キヤノン/Canon EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS STM

・[レンズ]キャノン CANON EF40mm

・[レンズ]SIGMA 30mm F1.4
10505011366.jpg
・[レンズ]TAMRON 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
10505510507.jpg
ブログ内検索
RSSフィード
